空家の増加

こんにちは!今日は中古物件についての話です。

 

 

 

 先日空家に関しての興味深い調査データが発表されました。

 

 

昨今皆さんも普段空家を見かけることが多くなったのではないでしょうか??

 

 

現在日本の住宅総数は5759万戸、うち空家数は820万戸です。

 

 

それに対して2023年には総数6368万戸、空家は1397万戸に増加するとの予測です。

 

 

空家率は13%から21%に上昇する試算です。

 

 

人口の減少もありますが、古物件の改築や古い家の処分がなされないとの指摘。。。

 

 

私見ですがこれから世帯数も減少してくるのに伴い、優良な中古物件の数も増えてくるのではないでしょうか??

 

 

重要な部分がしっかりしているものを選び、希望する間取りへの改築をすることによって、予算を含め、十分用途に合わせた住宅作りをすることができます!

 

 

さて、今度は現場の話。 

 

大工さんの仕事はかなづちで叩いている力仕事みたいなイメージがあるかも知れません。。

 

 

ただ釘で打っているわけではありません。

 

 

鴨居の横に溝を掘ってコマを入れて締め、桁などにも複雑な仕掛けがあります。

 

外れないような工夫、精度を保つための加工を用いています。

 

 

 

 

週末は波が上がって久しぶりにサーフィン。最近は勉強やPCでの作業で

もやもやでした~。

 

 

少しハードでしたが、それでも体は動かしたほうがいいですね!

 

 

自然の恵みありがたや!

 

 

 

 

 

 

やまぐち