外国の・・・

こんにちは、季節の変わり目、久しぶりの更新です。



会社の目の前には桜並木がありまして、花芽が膨らんできています。





暖かい空気、体も真冬よりは硬さが取れてきたような・・・。



話は変わって、、、



先程ホームページの製作に関するセールスの電話を頂きました。



こういった電話はすぐ切ってしまうのですが、ちょっと話すと外国の方のニュアンスなのかなーと、



断る事には決まっていますが、


日本人のセールスよりも丁寧、そして、なんとか仕事を取ろうという姿勢。



僕も多少の英語は話しますが、電話はジェスチャーや表情等でごまかせないのでとても苦手です。


なかなかお客さんをつかむのは大変な仕事かもしれませんが、、


独特の言語を持つ日本に来て、働く外国の方々、すごいなと思いました!






やまぐち